ホーム

momo log

二人展のお知らせ


 

 

 

 

 

 

 

 

 

じめじめした日々が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

この度、日頃から器を置かせてもらっています『器ギャラリー宙』さんにて、二人展を企画して頂きました。

白磁をいろいろな形にカットしたり、銀彩を施したり、新作も続々〜

ご一緒する林健二さん、今回初めてお会い出来るのが楽しみです。

お皿の中に小さい鳥などが浮き出すような可愛い作品が個人的に好きですね。

是非見に来てください!

 

2013年6月29日(土)〜7月7日(日)

11:00am-6:00pm  会期中無休

在廊日 6月29,30日

 

『器ギャラリー宙』

目黒区碑文谷5-5-6

03-3791-4334

http://tosora.jp

 

 

 

デザインあ展

東京ミッドタウン・ガーデン内の美術館『21_21DESIGN SIGHT』でNHKEテレで放送中の子供向け番組

「デザイン あ」の展覧会が2013年2月8日〜6月2日まで開催されました。

この中で、—器のかたちくらべ—というテーマの展示物を制作させて頂きました。

サイズ展開された真っ白な器20点です。

大人も子供も楽しめる展覧会で、延べ22万人ほどの来場者数という大盛況だったようです。

作品を確認して頂いた方、どうもありがとうございました。

 

作品展始まりました

銀座ギャラリー悠玄http://www.gallery-yougen.com/
Art&Craft『フィエスタ・デ・サマー』

今日初日でした。
木のスプーンと泡入りのガラス蕎麦猪口欲しいです!
地下スペースのガラスオブジェも面白いです。

是非覗きに来てください。

今回出品した作品の一部です。

 

 

         
    

TETO 日曜日クラス出来ました

陶芸室TETOで、今までの担当クラスから日曜日クラス担当になりました。

基本 2週目から4週目までの日曜日

午前、午後クラスがあります

ぜひ来てくださいね

よろしくお願いします。

スケジュール、ご予約はこちらまで→『TETO

 

教室内のギャラリー部分

我々の作品も置いています

ギャラリー『宙』SORA

 

 

 

 

 

 

ご近所に器のギャラリー『宙』SORAさんがあります。

陶器メインに置いてあって、好きな作家物も多く、以前からちょこちょこ覗いていました。

最近、作品を見て頂く機会があり、現在何点か置かせてもらっています☆

 

ギャラリーとオーナーさんの雰囲気もとてもステキなお店です。

お近くにお越しの際はぜひ立ち寄って見て下さい。

 

花粉症です

  • 投稿者: momo
  • 2012/04/10 3:51 PM
  • 未分類

もうキャリア24年の花粉症です。

毎年春が憂鬱で仕方なかったです。

受験も卒業式も難儀でした。

アレグラは勿論アレロックも効いてる様子がないし。

ところが、

ついに出ましたザイザルとキプレス!

去年新薬として登場、バッチリ効いてくれました、今年もすでに2月から飲んでいます。余裕です。

これで人生の四分の一、楽に生きる事が出来そうです。

 

ただ、清水みちこ氏は全然効かなかったとラジオで言っていましたけど。

灯油窯、苦戦中

  • 投稿者: momo
  • 2011/12/31 10:30 PM
  • 未分類

 

 

 

 

 

 

お手伝いしている目黒の陶芸室TETOには、灯油窯があります。

主催の石井ちゃんと、本焼きをやろうやろう言って半年がたってしまい、

もう教室大掃除の日にやってしまおうと言う事になりました。

都心で灯油窯を使えるのは珍しいのですが、ラッキーなことにここは使える環境にあります。

(煙や臭いの理由で、住宅街なんかはたいてい電気窯を使用)

 

電気と違って直接火で焼くので、より味のある焼き物になると言います。

あと燃料代も安く上がります。

ただ、コントロールが難しく、なれるまではもう少し研究が必要みたいです。。

マンモス企画展

 

銀座ギャラリー悠玄『おしゃべりなアート展』に参加しました。
100人近い作家が、一つのテーマを元に、作品を一斉に展示する企画展です。
作品数も圧巻なのですが、人数がとにかくすごいです。
オープニングパーティー、50人超えてましたね。

今回で3回目だそうで、去年から参加させてもらっています。

出品した作品は写真右の 「携帯急須」
いつもより色味があってカワイイ感じ?
この企画展はちょっと遊べる気がして、作るのが楽しいんです。
これ、中に湯吞みが二つ入っており、口元の切り込みが茶こしの役目をしています。

なんと驚いたことに、あの小堀遠州の家系と縁のある方が買って下さったとか…

とにかく、普段これだけの各方面の作家さんと会える機会はなかなか無いので、とても貴重な場だなと思います。

陶芸教室『TETO』オープン

友人の石井啓一氏主催の陶芸室『TETO』をお手伝いすることになりました。

実は、器屋『ムチャ』と同じく、

目黒の『チャムアパートメント』内に2011年7月12日オープンです。

各コースの他、一日体験もありますので、詳しくは『TETO』サイトでお確かめ下さいませ。

 

今の所、水、土曜日の午前クラスをお手伝いしています、できれば今後もう少し増やして行く予定です。

皆さん是非早起きしてお越しくださいねー。

優しくてお洒落な石井ちゃんとお待ちしています。

 

石井ちゃんのオリジナル作品と骨董も展示、販売しています。

こちらもステキ☆

器屋『ムチャ』 オープン

目黒にある『チャムアパートメント

の2階に、器屋『ムチャ』が7月7日オープンしました。

18人の陶芸作家による手作り器のお店です。
ここに作品を置かせてもらうことになりました。
1階のカフェバー共々、アンティーク調のセンス良いお店です。

宜しくお願いしますー。

 

      

ホーム

最近の記事
アーカイブ
カテゴリー

ページの上部に戻る

Get Adobe Flash player